2008年01月13日

USB USBポート付きカーオーディオ

ブレさんのところで紹介されていたUSBポート付きカーオーディオ(http://bure55.seesaa.net/article/78080657.html)ですが、私としては、ipodをEIAJステレオピンジャックでAUX接続したらこれの素性の悪さがすぐにわかることもあり、カーオーディオメーカーで音楽データ直接再生をするために商品化されたのものと理解しています。

データのバイトあたり単価がHDDは他の記録メディアに比べると相当安いので、この考え方はいいと思います。
が・・・、カーオーディオ本体が再生できるビットレートにかなり制限を受けるので、パソコンに音楽データを取り込む際のビットレートがカーオーディオ側に対応していないと、ビットレート変換をしなければなりません。
これは相当時間がかかります。

まぁ、私のはSONYなので、SONY独自のフォーマットに対応していますが、他のメーカーはどういった感じなのでしょうね?

ちなみに、私は60GBの1.8インチHDDをケースに入れて使っています。
モノは
DSC00891.JPG

実際に使用するにあたってはドリンクホルダーに隠して、
DSC00892.JPG

こんなふうになっています。

ただ、USBの最初の認識に時間がかなりかかり、立ち上げ後数分間は待たなければなりません。
一旦認識された後は、電源を切らない限り、CDを聞こうがラジオを聞こうが、すぐに切り替え可能です。

このHDDですが、バスパワーで外部電源が不要なので、結構使えます。
元々、パソコンのHDDクラッシュに備えて買い、外部HDDとして使っていたものが、こんな形で役に立つとは思いませんでした。

それにしても、音楽が入りすぎているので、どこに何が入っているのかわからないのがツライところです。
何せ、一番安いモデルなので、仕方ないのですが・・・。
上位機種にはツリー表示ができるものもありますが、どうせ運転中は触れませんから、私にとっては、これで充分ですね。


posted by サバ57_7 at 17:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サバさんもHDDで音楽を聴いてるのですね♪
ビットレートやフォーマットなどが、いまいち良く分かってません(^^;)
PCからHDDに音楽データを入れるのって結構時間がかかるんでしょうか・・・
そこら辺は全然考えてなかったのですが、結構手間でしょうか?

FMトランスミッターよりは音質アップが良くなると思ったので、
これは使い勝手が良さそうだな〜と思っていたんです。
HDDが使いにくかったら、今までどおりCD-Rで聞くことにして、
HDDはPCのバックアップにと・・・(サバさんの逆パターンですね)
使い方次第でどうにでもなるところが、嬉しいですね。

あっ!あと、銅グリスありがとうございまいた!
お陰で、エンジン始動時の反応が格段にあがった気がします(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年01月15日 21:08
やせたボルトではボディアースが満足に取れないこともあるくらいですから、ほかにも応用が利くのですが、御自分で探して効果を確認しながらやってみてくださいね。

内緒ですが、点火プラグにもいいのですよ・・・
Posted by サバ57_7 at 2008年01月29日 04:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PLANEX ギガビット USB LANアダプタ GU-100
Excerpt: サイバーナビのリビングキットでは、USB2.0に対応しているこのUSB LANアダプタを買うしかないようです。(なお、USB1.1対応のUE-200TX2も使用可能ですが、バージョンアップ時のダウンロ..
Weblog: カーオーディオをたくさん集めました
Tracked: 2008-02-20 14:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。